Choose life.

Web制作会社にWebディレクターとして勤務。ロックンロールが好きです。

楽天カードの利用可能額を一時的に増額(100万円→150万円)してみたら審査が爆速だった

ここ数ヶ月で何かと物入りになりそうなのでクレジットカードの与信枠を調整してみました。結論から言うと爆速で審査通過して利用限度額が上がったので、ちょっと驚きでした。

f:id:remonz:20171116170702p:plain

楽天カード

利用枠の増額の申し込みから審査通過までの過程を書いておこうと思います。 

そもそも利用可能枠はいくらなのか?

ご利用可能枠は人によってばらつきはあるようですが、私の場合は100万円の限度額が設定されていました。金額については楽天e-NAVIで確認することが出来ます。
「トップ」 > 「ご利用可能額」 > 「ご利用可能枠の変更 」の画面で「ショッピングご利用可能枠」は100万円と設定されているのが分かります。

f:id:remonz:20171003160152p:plain

「ご利用可能枠の一時的な増枠」の画面で変更が可能

そこでこのまま「ショッピングご利用可能枠」の利用額を調整出来るのかと思いきやこの画面では変更できず、、、そう、「ショッピングご利用可能枠」の画面では希望枠は変更出来ないのです。「キャッシングご利用可能枠」のみに変更出来るセレクト要素がついているので、昔はこの画面から変更出来たのかなーと思いつつサイト内を確認していると、「ご利用可能枠の一時的な増枠」という項目があったのでそちらをクリック。

f:id:remonz:20171003160349p:plain

すると以下の画面で利用可能枠を変更することが出来ました。

f:id:remonz:20171003160413p:plain

「希望ご利用可能枠」には150万円と200万円の選択肢があり、ひとまず150万円で申し込むことに。
さっそく確認メールが飛んできました。

◯◯様

この度は、楽天カード株式会社 楽天e-NAVIをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

●受付日時
2017年10月03日 00時08分

●ご利用可能枠の一時的な増枠お申込み の完了のお知らせ

ご利用可能枠の一時的な増枠お申込みを完了いたしました。

審査の結果につきましては、ご利用可能枠の変更をもってご連絡と代えさせていただきます。
審査の結果、ご利用可能枠が変更となった場合はお申込みいただいてから最長2日後の12:00までに楽天e-NAVI(楽天カード会員専用オンラインサービス)にてご利用可能枠の変更をさせていただきます。

審査結果によっては、ご希望にそえない場合がございます。
また、カードのご利用可能枠の減枠や、利用停止をさせていただく場合がございます。
複数枚カードをお持ちの場合は、同時に停止させていただいております。
※なおご利用可能枠の変更の反映が遅れる場合がございますのでご了承ください。

楽天e-NAVIよりご利用可能枠をご確認いただけます。

審査通過は半日程度の爆速だった

翌日のお昼12時くらいに以下の文面で審査通過のお知らせメールが届いてました。

□■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 【1】「ご利用可能枠の一時的な増枠」に関するお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日お申し込みいただきました、「ご利用可能枠の一時的な増枠」の審査が完了いたしました。
増枠された利用可能枠は増枠後、通常2カ月間有効となり、その後元の利用可能枠に変更となります。

恐れ入りますが、変更後のご利用可能枠につきましては、楽天カード会員専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」にてご確認いただきますよう、宜しくお願いいたします。
なお、審査結果の詳細については、お答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
今後とも楽天カード並びに楽天グループをご愛顧たまわりますよう、宜しくお願い申し上げます。

再び「トップ」 > 「ご利用可能額」 > 「ご利用可能枠の変更 」の画面で利用枠を確認してみるとたしかに150万円に増えていました。

f:id:remonz:20171003160443p:plain

楽天カードって割りと揶揄されがちなカード会社ですよね。見た目の印象や楽天市場の使いにくさなどなど。ただ、過去に私の楽天カードが他人に不正利用されたことがあったのですが、その時にも即座に確認の電話がかかってきたりと対応はかなり良い印象です。

急な出費があるときなど、この小回りの良さは助かりますね。

楽天カード