Choose life.

都内在住、Web制作会社にWebディレクターとして勤務。ロックンロールが好きです。

ANAで購入済みの往復チケットを片道のみキャンセルする方法

f:id:remonz:20171116174238j:plain

私の個人的な事柄ですが、ここのところ仕事での飛行機移動が必要な出張が増えています。地元への帰省と急な出張がたまたま重なり、急遽ですが復路のみキャンセルしないといけない状況に陥りました。
事前にANAで往復のチケットを購入していたのですが、片道のみキャンセル出来るのか、詳しい情報が見つけにくかったので、ANAのサイトからキャンセル出来るのか試してみました。

そもそも往復チケットは片道のみキャンセル出来るのか?

結論から言うと片道のみのキャンセルは可能でした。
今回はクレジットカードで購入済みで、ANAのサイトでログイン(ANA MILEGE CLUBEにログイン)出来る場合のキャンセル方法です。また、マイルを利用したチケットや割引率の高いチケットが同様にキャンセル出来るのかは不明ですのでご注意ください。

ANAサイトでログイン後に予約一覧からキャンセル処理が可能

ANAのトップページからログイン後に、「マイメニュー」>「予約確認」>「予約確認・購入・変更」に遷移します。
 
 
該当する往復予約の「詳細」をクリック。※今回は2往復分ある画面です。

f:id:remonz:20171116172917p:plain

予約詳細の画面で「予約変更」をクリックします。

f:id:remonz:20171116172945p:plain

キャンセルしたい予約の「削除する」をクリックします。

f:id:remonz:20171116173003p:plain

問題無ければ「確認画面へ」をクリックします。

f:id:remonz:20171116173050p:plain

変更前と変更後を確認し、正しく変更出来ていれば、「次へ」をクリックします。

f:id:remonz:20180209153352p:plain

払い戻し金額が表示されます。購入時に使用した「クレジットカード番号」を入力して、「次へ」をクリックします。

f:id:remonz:20171116173125p:plain

払い戻し金額と旅程の変更を確認し、正しければ「変更する」をクリックします。

f:id:remonz:20171116173143p:plain

これでようやくキャンセルの完了です。

f:id:remonz:20171116173156p:plain

キャンセルした場合の払い戻し金額について

ANAで購入済みのチケットをキャンセルする場合は、購入金額から「払戻手数料」と「取消手数料」が差し引かれます。詳しくはANAのサイトに掲載されています。
 

今回の私のケースは「搭乗日13日前~出発時刻前」にあたるので、「運賃の約60%相当額」が差し引かれたことになります。戻ってこないよりはマシですが、結構無駄な出費でした、、、

払い戻しはどのように行われるのか?

今回のケースは既にクレジットカード決済が完了しているので、どのように払い戻されるのかはクレジットカード会社によります。これもANAのサイトに掲載されています。
 
(6) 払い戻し方法・返金までの日数
◇クレジットカードでお支払いの場合
お支払いいただいたクレジットカード口座へ払い戻しいたします。
払い戻し手続きを承った日と各クレジットカード会社の締め切り・返金処理手続きの状況により異なり、1~2カ月程度時間がかかることがあります。
※ご購入分の請求と払い戻しの精算を同時に行い手数料のみが引き落される場合と、一旦ご購入分の引き落としが行われた後、手数料を差し引いた残金を後日払い戻す場合があります。詳しくは各クレジットカード会社にお問い合わせください。
 
私は今回の決済は楽天カードを利用しているので、楽天カードの返金処理のもと、払い戻しが行われます。
 
キャンセル分の金額は、通常のご利用分と同様に毎月月末に締め切り、翌月のショッピングご請求金額から差し引かせていただきます。なお、翌月のご利用代金請求明細書もしくはWEB明細サービスメニューにて、「○月度」の「調整額」としてご案内させていただきます。
※キャンセル分のポイントについては減算させていただきます。
また、ショッピングご請求金額よりもキャンセル分の金額が多い場合は、差額を翌月27日(土日・祝日の場合は翌営業日)にご登録口座へご返金致しします。
 
ということなので、翌月分から差し引かれるか、差額が口座へ振り込まれる形式です。無事キャンセル出来ました。お疲れ様でした。
広告を非表示にする