Choose life.

都内在住、Web制作会社にWebディレクターとして勤務。ロックンロールが好きです。

加湿空気清浄機KC-F50-Wを買ったら花粉症と咳、どちらも改善し体調が良くなった

30歳を超えてから体質が変わってきたのか、冬場の乾燥する時期には空咳が止まらない事が多かった。もともと花粉症持ちでも無かったが春先の花粉の時期にはくしゃみ鼻水も止まらなくなってここ2,3年悩んでいて、咳止めや花粉症の薬を試したり試行錯誤していたが、加湿空気清浄機KC-F50-Wを買ったらかなり改善されたので、オススメしたい。

 

 

花粉症が特にきつかったので当初は空気清浄機の購入を検討していて、色々調べると加湿機能付きの空気清浄機KC-F50-Wが性能的にも値段的にも良さそうなのでamazonで購入してみた。

 

 

デザインとサイズについて

筐体は思ったよりも大きくひとまず設置場所はテレビの横に設置。

 

f:id:remonz:20170402200800j:plain

 

f:id:remonz:20170402194412j:plain

率直な意見としては、もう少し小さい方が良いとは思う。デザインは良くも悪くも日本の白物家電然としている。

 

空気の吸引部分が背面にあるので、説明書によると、3cm以上壁から離す必要があるらしい。我が家は背面にカーテンがあり、そのままだとカーテンを吸引してくっついてしまうので、カーテンにクリップを付けて吸引しないように工夫した。

 

f:id:remonz:20170402194711j:plain

 

清浄能力と静音性能と電気代

8畳の部屋に設置してみて空気清浄機能は申し分なく、使い始めてから数時間回してみてすぐに実感出来た。生活臭が澄んだ空気で空気が入れ替わった感じが実感出来てちょっと驚く。プラズマクラスターがどうだと言われても、そこは何がどう良いのか不明だが、これまでの部屋の空気が一新しているのは分かるので空気清浄機能はかなり優れていると思う。

 

数週間使った後に背面の吸引部分にはホコリがついて、掃除機で除去した。ホコリの吸引機能もある程度目に見える形で把握出来た。

 

空気が悪い場合は前面のディスプレー中央部分がオレンジもしくは赤くなり、風量も上がる。

 

f:id:remonz:20170402194921j:plain

ディスプレイ中央がオレンジ色になっている。右端の表示が赤いのは給水サイン。

 

空気正常機能が全開で運転している時は若干うるさく、テレビの音を邪魔するくらいになるが、数分なのでそこまで気にはならない。全開で運転しないといけない場面はそう無いので、運転音は全然許容範囲だった。

 

前面のディスプレイの切り替えで部屋の温度、湿度、電気代の表示切り替えが可能。

 

温度表示の場合。

f:id:remonz:20170402195215j:plain

 

湿度表示の場合。

f:id:remonz:20170402195209j:plain

 

電気代表示の場合。

f:id:remonz:20170402195219j:plain

 

電気代は24時間常に稼働させても一日10円程度?なのでランニングコストも全く問題ないと思われる。

 

f:id:remonz:20170402195513j:plain

運転するモードは基本的には「おまかせの自動」で運転している。

 

 いろんなモードが設定出来るようで、寝るときに「静か寝」モードすると静音になり、ディスプレイも最小限の表示と明るさになる。

 

f:id:remonz:20170402195955j:plain

 

その他にも幾つかのモード切り替えがある。

f:id:remonz:20170402200214j:plain

 

加湿機能がとても良い

これまで生きてきて湿度に気をつかたことなんて無かった。初めて運転した時には部屋の30%程度で、これは乾燥している部類に入るということも今回初めて知った。。。給水は正面向かって右側から取り出し、水道水を使う。うちの部屋では一回の給水で8〜10時間程度は加湿が可能。

 

空気が乾燥する冬場の時期には部屋にいる時に空咳が止まらないとこが何回もあったが、KC-F50-Wを購入してからは一切発症しなくなって、これが今回最も嬉しかったことかもしれない。今更ながら湿度ってすごい重要なのよね、、、

 

旧モデルと新モデルとの差は殆ど無いので安い型落ち(KC-F50-W)購入がオススメ

今回購入したKC-F50-Wは型落ちとなる。現在新しいモデルのKC-G50-Wが販売されているので、下調べしたのだが性能としてはほぼ変わりなく、KC-G50はグレー系のカラーが新たに販売されていうとのこと。

 

なので、KC-F50-W、KC-G50-Wで迷った場合は金額的には圧倒的にKC-F50が優れている。コスパを重視するならKC-F50を購入した方が良いだろう。

 

正直言うと、もう少し早く買っていれば良かったと非常に後悔した。

加湿がこれほどまでに体調に良い影響を与えるとは思っていなかったし、1ヶ月程度使ってみて、改めて購入して本当に良かった。

 

金額も2万円弱から随時下がっているので型落ちがまだ購入出来る今が正に買い時だと思われる。冬場の乾燥している時期や花粉の季節に快適に部屋で過ごすには充分すぎる投資だ。

 

広告を非表示にする