Choose life.

Web制作会社にWebディレクターとして勤務。ロックンロールが好きです。

iOS11のコントロールセンターに「Night Shift」が見当たらない時の対処方法

iOS11のアップデート通知がきたのでサクッとアップデートしたところ、よく利用していたコントロールセンター内の「Night Shift」が無くなっていた。

f:id:remonz:20170921142652p:plain

一見してどこにも見当たらない、、、

画面の明るさ調整の部分を長押しすると、

f:id:remonz:20170921142746j:plain

以下の様に「Night Shift」のボタンが表示されてオン・オフ出来るようになる。

f:id:remonz:20170921142751j:plain

このUIって事前に知ってたら便利かもしれないけど明らかに初見殺しよね、、、

問題をややこしく(初見で気づきにくくしている)してるのが、画面の明るさは以下の時点で上下で調整可能なので、

f:id:remonz:20170921142746j:plain

この時点で画面の明るさを調整するという行為が完結してしまう。その結果、ユーザーが長押しするという意識に至りにくいことだろうなぁ。

ちなみにミュージックやカメラにもそれぞれ長押ししてから初めて表示される要素があるようです。